チーム方針の話し合い場 - まりも

2013/10/30 (Wed) 08:27:08

【方針について】
マスター・マネージャーが変わってチームも変わっていくと思いますので「今後チームをどうしていきたいのか?」を自分の考え含めて皆と話し合ってみたいですw
自分もあまりログインができてない状況なので、「そこは違う・もっとこうした方がいい」などあればこのスレッドに、表に出したくないような内容でしたらマスターにメールしてください_(:3」 ∠)_

Re: チーム方針の話し合い場 - まりも

2014/07/09 (Wed) 19:08:01

お知らせ

1.サービス開始に伴って
2.チーム合併(経過報告)
3.掲示板の業者(荒らし)について

1.サービス開始に伴って
開始以降も不安定だったりしますが、かなり改善されてきました。
皆さんこれからもよろしくお願い致します。

また、今後も問題なさそうであれば7月中旬に
スレッド「DDoS攻撃によるサービス一時停止」は削除したいと思います。
残したい内容・画像があれば「活動記録的なもの06」に移動お願い致します。

2.チーム合併(経過報告)
サービス停止に伴い、予定が長引いております。
☆こちらの現状
 ・確認した方には全員承認頂いている。
 ・チーム内チャットにて「合併に反対」と申し出る人は現在いない
  ※↑合併リスクや方針の違いなどの問題点は多少頂いている。
 ・現状チーム全体の放置者除く過半数が「反対無し」と判断
☆今後
さらに確認を行い、承認を増やしながら受け入れ準備を整える。
長期放置者にメール呼びかけを行い警告。最長1ヶ月を目安に除隊。
合併案が不成立となった場合、メンバー募集再開できる体制を整える。


相手チームの現状
サービス停止に伴い、話がうやむやになってきている。
サービス停止に伴い、in者が大きく減っている。
外部でやりとりできるが、外部ツールを使用してまで個々と話すのは良ろしくない
とのこと。(さらに来なくなるリスク等)


3.掲示板の業者(荒らし)について
複数の書込み削除致しました。
それに伴い禁止ワードを3種追加致しました。

詳細は管理表・チームルーム掲示板の2ヶ所に記載しておきます。



何か不明点などがあれば気軽にマスターへメールしてください。

以上、宜しくお願い致します。

Re: チーム方針の話し合い場 - まりも

2014/06/12 (Thu) 00:26:42

現在のチームに関する課題(問題)と各種お知らせ

1.入団希望者対応の重大なミスについて
2.チームルーム掲示板について
3.チーム合併について
4.チーム内の関わり
5.イベント案について
6.イベントについて
7.その他

1.入団希望者対応ミス
2014年5月20日
サイトの掲示板へ記載して頂いた入団希望者を10日も放置されていたという事がありました。原因としては下記の3点が考えられました。
1「各マネージャーの積極的な対応が見られなかった点」
2「誰か対応していると思っていたという情報共有不足」
3「BBS記載時の対応マニュアルがない」
この件につきましては、発覚時に迅速に謝罪含めて連絡しマニュアル作成、マネージャーに配布致しました。
入団希望者の方、真に申し訳ございませんでした。

2.チームルーム掲示板について
連絡がある時や適当な雑談など、今まで通り使用して頂いて構いません。
1点だけ追加報告として、上記の情報共有不足解消の為に「入団対応されているかの連絡場」としても使用することにしました。
なるべくコモンメンバーには様々な対応について見せないようにはしていましたが、それによって問題が起きてしまっては元も子もないのでチームルーム掲示板を活用という手段に至りました。ご理解のほどよろしくお願い致します。

3.チーム合併について
以前から口頭での連絡はしていましたが、まだまだ慎重に計画を進めております。
残る段階としては「全員の合意→合流手続き→合流」です。
皆さんにも合意を得るため、時間あれば個々での合意確認も行う予定なのでよろしくお願い致します。また、合流手続きにおいて「管理表の放置該当者」がinしている情報を持っている方がいれば連絡お願いします。


4.チーム内の関わり
ある方から意見をいただきました。ネタ扱いされている方がinしていると盛り上がっているが、それ以外では挨拶のみ。またソロ活動も目立っているということです。
個人的には自由なチームでもあるので問題としてはいませんが、ビジターの方含めて「いつもと違うメンバー」との交流も行ってみて欲しいなと思います。また、普段会話に参加していない方も気分よかったら参加してみてくださいw

5.イベント案について
コモンメンバーの一人がイベントを提案して頂きました。
実装の目処が立てば行う予定です。

6.イベントについて
チームA・C・Uから2件のイベント告知がされております。
【個人単位】鯖全体アークスGPタイムアタック大会(3名で1PT)
時期:8月以降
【チーム単位】7鯖アークスGPタイムアタック大会(3名で1PT)
時期:8/23(土) 21:00~ B-232
エントリー締切日:7/31

7.その他
サイトに業者が出没していたら削除致しますので「マスター」に連絡お願いします。
また、URLリンク先に飛ばないようお願い致します。


以上、宜しくお願い致します。

Re: チーム方針の話し合い場 - まりも

2014/05/08 (Thu) 02:12:58

チーム会議24日の議案達成状況についてのお知らせ

【題1】熟練度差・ビジター等  「完了(一部継続)」
 ・ビジターとコモンの明確化(全員への周知)
 〇ビジター教育について→10日のマスター会議に案提出
 〇情報等の交流積極的にすること。


【題2】チームポイント、そのオーダーに関して 「完了」
 ・マネージャーが随時自由参加を募る

【題3】チーム資金募集 「完了」
 ・鳥のマイルームにてフォトガチャン募金実装

【題4】管理ログ公開 「完了」
 ・管理ログ公開完了
 ・チームルーム掲示板にて接続方法説明
 ・vita、ガラケーの人はごめんなさい。

【題5】チームサイト活性化 「完了(一部継続)」
 ・定期でメンバー紹介一覧更新お願いの告知
 ・定期でサポーターズリンクの投票お願いの告知
 〇個々で交流やBBS掲示板の利用を増やしていく。
※メンバー紹介のパスワードはマスターorマネージャーに聞いてください。

※〇が継続のものです。

以上、宜しくお願いします。

Re: チーム体制見直しについて - まりも

2014/04/25 (Fri) 07:17:49

【告知】23日夜~24日夜⇒【会議】24日22時~24時
まとめ


【題1】
 チーム内の熟練度差(プレイヤースキル・装備・知識等)拡大。
 関連:低レベル者との差をどうするか?
【詳細】
 緊急等パーティプレイで上手い下手が拡大している。解決策として同熟練度で分ける、気づいた人がアドバイスする。
【結論】
 ・プレイ時間等で差が出てくるのは仕方ない。緊急では集まりが早い順(積極的な人順)なので問題ないかと思われます。
 ・アドバイスは積極的に。しかし、執着した指示はせずに「言葉に気を付けながら」的確なアドバイスをしてあげてください。
 ・初心者(低レベル者)に関しては「難易度スーパーハードに行けるようになるまでビジター」と明確化することに確定します。余裕のある方は装備・クエストの援助もお願いします。


【題2】
 チームポイント、そのオーダーに関して
【詳細】
 任意の中でも比較的上位キープ、常時ツリーあっても保持できるレベルではあるが、使う用途もほぼ無くなってマンネリ化が進んでいる。「モチベーション向上目的」でチーム集め企画したい。 トップ3位内を目指そう。
【結論】
 2種同じ地域等、集めやすいものがあれば「マネージャーが企画」
 主に「土日祝日」の人が多い時間帯に主催。


【題3】
 チーム資金募集
【詳細】
 チーム倉庫不要物から始まったチーム資産。4ヶ月経った今240メセタのみ。
 今後、チームイベントやミュージックディスク等のチーム関連の財源に充てるために、皆から募金してもらおうと思います。
 方法はフォトガチャン→アイテム購入
【結論】
 意義無しということで、27日までに募金用フォトガチャン設置致します。


【題4】
 管理ログ公開(グーグルアカウント取得)
【詳細】
 題3での財源ログの記録公開がきっかけ。
 議会では公開しなかったが、管理ログとしては「ID名・キャラ1・キャラ2・ログイン日時」などを主とした10種目以上の履歴公開を予定。
【結果】
 近々アカウント取得してみます。


【題5】
 チームサイト活性化
【詳細】
 特にチームメンバー紹介の新規記入および更新が見られない。
 1ヶ月ごとに更新できるよう目指す。
 BBS掲示板の利用を増やしていく。
【結論】
 ・1ヶ月毎に更新の義務化はできないのでログインメッセ等でのお願い告知のみをする予定。
 ・メンバー紹介のパスワードはマスターorマネージャーに聞いてください。
 ・BBSは自分も書き込みしていこうと思います。

Re: チーム方針の話し合い場 - ウベルリ

2014/02/20 (Thu) 02:53:47

>はみさん

チーム内でも2回戦3回戦に行く人も多いし、撃破優先は良いと思う、俺は賛成かな。

PBSaffranさんが遭遇したという第一形態で腕一本残して撃破っていうのも検討する価値あると思う。


最大の攻撃チャンスなレーザーって第一形態でも使ってきたっけ?速攻腕破壊が多くてまともに見た覚えがないや…
レーザー使ってくるならその隙にコアWBで速攻出来るかも知れないねー。


-------追記----------

第一形態で倒せないかどうかを書いた直後だけど

第一形態だと下椀部にコア守られてたり、コアよりも伸ばした腕の方がダメージ倍率高いことを今更ながらに知ってしまった_(:3」 ∠)_


と、いうわけで第一形態撃破は無理そうなので、速攻するならハミさん案以外になさそうですね…

Re: チーム方針の話し合い場 - Hermit

2014/02/17 (Mon) 20:06:10

チームでDF回してて思ったこと

今は取り敢えず全破壊する流れになってる(そうみえる)けど、実際に腕全破壊したい人はどのくらいいるのか

ぱっと思いつくだけでも、「即殺」、「最低限破壊」、「全破壊」とパターンは色々あるわけでメリットもそれぞれ違う。
チケットの有無、キャラの持ち数、そもそもDFをチームで行く理由とかもまちまちなわけだし、取り敢えず行って帰ってくる現状はどうなのかなあと思うわけです。

だから、「基本的にどう動くのか」っていうのを決めておくのはどうか?と
DFに限らずチームで集まる場合に、何をして何をしないのかわかるし、「これこれをしたいんだけど」って言えるor言いやすいんじゃないかな

私がショック待ちとかが気になるせっかちだし色々考えすぎなのかもしれないけど


取り敢えず全破壊しないパターンを提案してみる

理由:全破壊を達成しようとする場合ショック待ちに時間が掛かることがあり安定しないから。なるべく早めに終わらせるため
単に無駄に時間かけるのが嫌なだけですね、はい

メリット:安定した時間で撃破可能(のはず

デメリット:ドロップが若干減る(レア武器を除く

DF本体戦 やや撃破優先 破壊は最低限
・第一形態は適当
基本的に、向かって左側の腕から攻撃していく。
ショックOK ガンガン破壊していく
中段腕四本破壊で第二形態へ移行

・第二形態は攻撃を優先するスタンス
まず壊れない下段腕を攻撃しやすくするために中段腕を左右一本ずつ破壊
以後WBは下段腕に入れるようにする
あとは全力で殴るだけ
レーザー中はショックを控える

人数多い編成(10人以上)の場合、第一形態では火力高めの人が2,3人別の腕に回るとか、WBに余裕があれば安全の為に腕破壊を優先するとか、その場その場で変えて行けばいいんじゃないかな
こんな感じ


余計なこと書いてる気がしてきたけど、ちょっと気になったので投下
色んな意見とか、余計なこと言ってんなよって批判とか適当にどうぞ

Re: チーム方針の話し合い場 - まりも

2014/01/29 (Wed) 17:43:07

      チーム外での活動について

 近頃、チーム外からプレイマナーに関する報告を複数いただいております。また、チーム内において発言に関する報告もあります。

 内容につきましては、金銭やアイテムの貸し借り、戦闘中の行動、チャット時の言動など。また、その注意に対しての態度の悪さが主となっております。
 例え個人の問題だとしても、チームのイメージダウンにもつながり皆に迷惑がかかってしまうことを頭に入れておいてください。皆が楽しくプレイできるよう「マナー」に気を付けながら遊びましょう。

○金銭のトラブル
知らない人に貸し借りしない。返す充てがないのに借りない。
善意で行なっている事なのでそれを強要しない。

○プレイ中のトラブル
注意等を受けたら素直に受け止める。理由がわからなければしっかり確認する。相手がおかしいのであれば一時的にでも同意し、その後すぐに立ち去ること(大事にはしないこと)。

○言動
人それぞれの個性でもあるので深くは言いませんが、よほど不快になる人がいたり、または言い過ぎたなと思うことがあれば「こっそり助言」するなり「反省」して良くなるように努めてください。

Re: チーム方針の話し合い場 - まりも

2013/12/25 (Wed) 17:18:28

少し遅れました・・・(´・ω・`)汗

チーム倉庫の件
犯人を特定してしていたので追及したところkanadukaが開き直って自白とともに暴言吐いてきました。
2回とも転売行ったのかはわからないがたぶんやってたことだろう。

この人は以前からこういうことをしていまして、一度厳重注意はしていたんですがやっぱり駄目でした。
※規約上では、チームに入ってからの悪行が除隊対象だったので、今回の件では「以前の行いが発覚しても厳重注意・今後悪さが発覚すれば一発除隊」としてチームに置くことにしてます。

本日より、以前のチーム倉庫仮規約を頭に入れてご自由に利用ください。1週間後運用が大丈夫そうであれば拡張等の検討しましょう。


チームメンバーの件
さて、最近ですがビジフォンからチーム募集かけていても音沙汰無しレベルで応募がありませんw
ということでチームメンバーからの提案がありました。
「公式サイトのサポーターズの利用」
このページから応募する人もいるということなので皆さんのペースでスカルチームの所に「投票」お願いします。
※1日1回投票できるらしい

公式サイト→上部タブからコミュニティ→PSO2サポーターズ→キーワード検索「Ship7」→スカルを探して投票

よろしくお願いします!

Re: チーム方針の話し合い場 - メイフィア

2013/12/19 (Thu) 00:48:07

私は基本的に誰が持ち出してもいいものしか入れていませんので空になったのを見て「また入れなきゃ!」程度にしか思っていませんでした。(^_^;
基本人にあげてもいいものを入れるところで良いのでは?
どうせプレ垢でしか使えないので個人的な受け渡しはそれぞれでも出来るので。

Re: チーム方針の話し合い場 - まりも

2013/12/18 (Wed) 06:09:31

チーム倉庫について
「倉庫利用停止の予定」

・経緯
この1週間の観察期間に2回に渡ってすべてのアイテムが持ち出されるということがありました。
また、個人の責任とはいえ1mほど価値のある物が入っていることもあり、アイテムの指定をもっと厳格に決めておくべきかと反省が多く見られる事もありました。

・今後の対応
チーム倉庫についての意見があればマスターまでメールください。
また、今回の持ち出しについて少々気になる情報を耳にしていますので、「心当たりのある方は」お早めに申し出てください。なければこちらから直接伺います。

・利用について
停止と言っても開放してしまったので・・・
大前提の規約No1「自己責任」の認識があれば倉庫利用はご自由にしていただいても構いません。
問題の解決につながるような事があれば順次開放予定を致します。

Re: チーム方針の話し合い場 - まりも

2013/12/12 (Thu) 03:24:44

チーム倉庫について2

仮規約
1.物品の入庫は所有権の破棄とし、所有権は「チーム」へと移転します。必要だった物を入れて無くなってしまった場合は自己責任となります。
2.転売目的の出庫は禁止します。
3-1.不要な物と判断できる品は基本入れないでください(能力なしの弱い装備等)。
3-2.不要と判断された品はマスター(たぶん)が回収します。
3-3.回収後資金に換金し、チーム資金として管理いたします。
3-4.チーム資金は希望がなければ需要が多そうな経験値ブースト等にして倉庫に入庫します(予定)。
3-5.使用状況を見て不要品を判断→制限を設けます(予定)。
4.一応アイテムは1set(999)個を限度にします。
5.正式に決まり次第チームサイトに掲載、チーム倉庫の更なる拡張を検討します。

追記12/16
・個人的な推奨
よく使う消費アイテム類
収集系アイテム
装備強化系
※同一物で複数入れられるもの

Re: チーム方針の話し合い場 - まりも

2013/12/11 (Wed) 15:44:03

チーム倉庫について
長期定期的に話が挙がるので、一層の事50個分を追加してみようかなと考えております。

この考えに至った理由
他チームのマスターや以前他チームに居たメンバーの話から、何処も問題発生する様子は見られず、リスクを恐れる必要は無いと判断した為。

利用規約については、有る程度決まってますが、文章化はしてません。
時間無くなったのでまた後で・・・

Re: チーム方針の話し合い場 - まりも

2013/11/17 (Sun) 06:16:00

【連絡】
半月が経ちました。マネージャーも動き始めてくれて助かってます。
大体の方針が定まってきたので改めてまとめ。


【本題】  ※タイトルの()内は意見募集です。
---------------------
☆チームをどうしていくか
・普段のチーム行動
最近ブロックが皆バラバラだったり、ソロや野良も多いイメージ。

実験的に行ったチームオーダー収集企画が良かったので、今後週に1回くらいはチームオーダー集めイベントを企画したいと思います。

・アクティブ人数等
活発化を目指します。入団条件をもう少しもっと入ってきたくなるような環境作り(HPの更新等)も整えていく予定です。

・チーム合同化(236Bチャット推奨からの移動)案(全員)
数週間前、チーム「孤高の青眼竜」のマネージャーから231Bに移ってTA・緊急等一緒にいろいろとや ら な い か ? という提案をもらいました。緊急時のブロック人数等の把握ができてない状況なので「231B・236Bの空き具合でどちらかになる予定です。また、反対意見が多ければ白紙化します。

一応もう少し人が増えてから考えようかなと思っています。


・緊急の招集(全員)
できたら腕の段階で組む。
本戦時はリーダー(主にマネ等)が「1・1・1」の3人または「1・1/1・1」の4人等の組み合わせで部屋立てをする。
その後各自が部屋に入っていくのが一番早いと思う。
なるべく本戦始まってから5分以内に出発できることが望ましい。
---------------------
☆その他
・チームホームページ管理について(マネージャー)
主にホームページ・掲示板・ツイッターの管理してみたい人がいればお願いします

引き続き募集

・ルームBGM(全員)
未登録音楽について載せると言っていたので画像(禁止ワードになるので)で載せときます。余っているディスクがあれば登録していきたいですね。また、流してほしい音楽があれば連絡くださいw
※10月初旬に見たデータなので登録済みの音楽もあるかも。

Re: チーム方針の話し合い場 - まりも

2013/11/04 (Mon) 23:37:02

【連絡】
本日からビジフォンのチーム募集再開しました。


決定?したこと。
・アクティブ人数
募集再開し、よりいっそう活発化していくことにします。

・緊急の招集
DF腕前から本戦のパーティー分けをする方針になりました。また、その時に2戦目行く人も確認し円滑に行動できるようにしていきたいですね。マネージャーの誘導とコモン・ビジターの連携、上手くできることを願っています。


以前の内容はまだまだ意見募集中です。多忙でほとんど居ないマスターですが今後もよろしくお願いします。

【連絡2】
チームサイトの各所修正をしました。
・現マスター&マネージャーに書き換え。
・お知らせ等の新規入隊者の個人名を匿名化。(ツイッターは多忙によりできてません。)
・入隊希望の方へのQ&A。ログイン時は挨拶してほしいこと。ゲーム外でのやり取りについて。2点追加

Re: チーム方針の話し合い場 - まりも

2013/10/30 (Wed) 09:19:37

【連絡】
一週間が経ち、マネージャーが5名決定、ビジターの方々も含め11名が昇進しました。今後ともよろしくお願いします!

さらに、ビジフォンでの募集はしてないのですが新たに2名が入団しました。まだまだヒヨッコのマスター鳥ですがよろしくおねがいしますw

【本題】  ※タイトルの()内は対象の人です。
---------------------
☆チームをどうしていくか
・普段のチーム行動(全員)
最近ブロックが皆バラバラだったり、ソロや野良も多いイメージがある(気のせいかも)。TAの招集意外にもTO集めとか「マルチパーティーが埋まるような招集」もたまにはやってみたいなって思いました。

・アクティブ人数等(マネージャーメイン)
今はピークで25人くらいです。今すぐにビジフォン募集を使ってもっと活発化していくか、もう少し基盤を固めてから募集するかどうか。

・チーム合同化(236Bチャット推奨からの移動)案(全員)
数日前、チーム「孤高の青眼竜」のマネージャーから231Bに移ってTA・緊急等一緒にいろいろとや ら な い か ? という提案をもらいました。緊急時のブロック人数等の把握ができてない状況なので「231B・236Bの空き具合でどちらかになる予定です。また、反対意見が多ければ白紙化します。

・緊急の招集(全員)
DF緊急メインですが、集まりの遅延があって野良へ行く人も多いので、もっといい集まり方法がないかの提案があればよろしくお願いします。
※チーム合同化が決定したら白紙になるかも
---------------------
☆その他
・チームホームページ管理について(マネージャー)
主にホームページ・掲示板・ツイッターの管理してみたい人がいればお願いします。

・ルームBGM(全員)
未登録音楽について載せると言っていたので画像(禁止ワードになるので)で載せときます。余っているディスクがあれば登録していきたいですね。また、流してほしい音楽があれば連絡くださいw
※10月初旬に見たデータなので登録済みの音楽もあるかも。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.